【チラ見せ結婚講座】~会話が途切れがちな方へ「話題の広げ方」とは?①

0120-050-758受付時間 12:00~20:00(火・水休み)
Youtube動画公開中

スタッフブログスタッフブログ

結婚講座【チラ見せ結婚講座】~会話が途切れがちな方へ「話題の広げ方」とは?①2020.08.06

そろそろ結婚したいなぁ…と本気モードのすべての皆さまへ。
こんにちは、名古屋の婚活・結婚相談所のウェディングベルです♪

ウェディングベルではマナーやファッションコーディネート、それにコミュニケーションの仕方などについて実践形式で学ぶ結婚講座を開催しています。

チラ見せ結婚講座】では講座の内容について、実際に担当している講師から聞いてきたことを、チラッと皆さまにお届けしています☆彡
今回のテーマは初対面の女性との「話題の広げ方」について、2回シリーズでお届けします。
 

 
そもそも話題を広げるとはどういうことなのでしょうか。突然ではありますが、お見合いをしている一組のカップルの会話に少し耳を傾けてみます…。
 

「お仕事は何をされているんですか?」
「えー、制御ソフト開発エンジニアをしています。あ、わかりやすく言うと、機械の動作を実行させるソフトを開発する仕事ですね。今はIoT化が進んでいるから、制御ソフトって色々なところに搭載されていて、いま仕事はすごく忙しいです」
「難しそうなお仕事ですね」
 
話題が途切れてしまいました…。
どんな答え方だったら、もっと話題を広げることができたのでしょう?
 

「医療やロボット、自動車向けのソフトウェアの開発をしています。身近なところで言うと、パソコンとか携帯電話の動作を実行するための製品です。忙しいですけれど、携わった製品が広く使われているのを見ると嬉しいですし、達成感がありますね」
 
分かりやすくなりましたね。そうすると、相手は質問がしやすくなります。
「すごいですね!学生時代からそういうことを学ばれていたんですか?」
「はい。子どもの頃から、バイクや電化製品など何でも直している父親の姿を見ていてかっこいいなと思って。自分もいつかモノづくりに関わる仕事に就きたいと、高校・大学から勉強を始めたんです」
 
お見事です!仕事の話しから始まって、幼少期や家族の話しへと話題が広がりました。
まずは相手に興味をもってもらう。そして、聞かれたことだけでなく、何気ないキーワードを追加したことによって話題を広げることができたのです。
 

では話題を広げるために、ウェディングベルの講座では一体どんなことを練習するのでしょう。
次回は講座のハイライトをチラッとご紹介します。お楽しみに!

 

0120-050-758受付時間 12:00~20:00(火・水休み)