【チラ見せ結婚講座】~~会話が途切れがちな方へ「話題の広げ方」実践編②

0120-050-758受付時間 12:00~20:00(火・水休み)
Youtube動画公開中

スタッフブログスタッフブログ

結婚講座【チラ見せ結婚講座】~~会話が途切れがちな方へ「話題の広げ方」実践編②2020.08.11

そろそろ結婚したいなぁ…と本気モードのすべての皆さまへ。
こんにちは、名古屋の婚活・結婚相談所のウェディングベルです♪
 
ウェディングベルではマナーやファッションコーディネート、それにコミュニケーションの仕方などについて実践形式で学ぶ結婚講座を開催しています。
 
チラ見せ結婚講座】では講座の内容について、実際に担当している講師から聞いてきたことを、チラッと皆さまにお届けしています☆彡
前回は「話題を広げる」ってどういうことなのかというお話しでした。
2回目の今日は講座を担当している重見講師より、どうやって話題の広げ方を身に付けるのか、聞いてきました!
 

 
講座では、長くなりがちな説明を15秒程度にまとめあげる練習をします。
例えば職業について。簡潔に紹介するのって、本当に難しいです…。まずは、どんな仕事をされているのかについて会員様に一通り話して頂きます。講師はひたすら聞き役に徹します。一通り話して頂いたら、今度は講師から質問をします。
 
そういうやり取りの中で「難しい言葉や言い回し」を取り除き、「簡潔でわかりやすい言い回しや言葉」に変換していく。そして、相手にとって興味をもちやすいキーワードを見つけていくのが狙いです。一番はじめの職業紹介と、最後にまとめ上げた職業紹介を比べてみると、全く違う印象を抱くはずです。そして話題が広がると、ほとんどの方は「もう一度会って話しをしてみたい」と思ってくれるものです。
 
話題を広げることはコミュニケーションを盛り上げるだけでなく、自分自身を分析し、新たな気づきを得て、長所を伸ばすことにもつながります。実は短所や弱点、苦労について振り返ることも大切なポイントです。お相手の共感を得て、話題を広げるきっかけになることすらあるからです。ぜひ強みに変えていきましょう。
 
講座で、ある事柄に関連する事柄を思い浮かべる連想ゲームを取り入れたことがあり、話題を広げられるようになった会員様もいました!1回目のお見合いから先に進めないことが続くようでしたら、結婚講座を通して、自分を磨き、次のステップに進んでみませんか?

 

0120-050-758受付時間 12:00~20:00(火・水休み)